無料ブログはココログ

« 仙人岳・赤雪山 | トップページ | 和風住宅外観できる。 »

2016年1月10日 (日)

完成見学会開催!

こんにちは! ぐんまの木で家づくりをしている館林林業の原です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も品質にこだわり、高品質・適正価格の家づくりを行います。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、完成見学会の日程が決まりました。
1月31日は太田市で、低炭素住宅の見学会。
この日は予約制で行います。

2月6,7日は館林市でネットゼロエネルギー住宅(ZEH)の見学会です。
館林市の見学会は新聞の折り込み広告を入れます。

地元工務店のつくる省エネ住宅をぜひご覧ください。
詳しくは

http://www.tatebayashi-ringyo.co.jp/category/1618505.html

« 仙人岳・赤雪山 | トップページ | 和風住宅外観できる。 »

家づくり」カテゴリの記事

コメント

すでに建物本体の工事が完了し,
引渡し直前のZEH完成見学会になりました。

ここまで携わってくださった多くの方々に感謝いたします。

断熱材をより良いものにし,太陽光発電やHEMSなど
ネットゼロエネルギー住宅仕様になっていますが

土台・柱は,ヒノキの角材
床や天井が,無垢材
壁も,無垢の腰壁に,健康塗り壁

館林林業さんのこだわり「自然素材の健康住宅」そのものです。

さて,見学に際し,
施主のこだわりにも気づいていただけると光栄です(笑)
2日間ずっといられればよいのですが,
なかなか難しいので,ここに書き込んでおきます。

新築を考えている方々の少しでも参考になれれば幸いです。

【外観】
○屋根は南北に切妻。大雨や大雪を南北のみに落下させ,東と西に逃げ道をつくる。
○西日を避けるため,西の窓は少なく小さく。(社長さんのアドバイス)
○1日の大半を過ごす1階を大きく,寝るだけの2階を小さく。
  (基礎と屋根が大きくなる分,建築費が割高になってしまいますが…)
●全体デザインは施主が考えたので,陳腐になってしまった感は否めません(^_^;)

【玄関】
○2畳の奥まった玄関ポーチで,冬の時期,強い北西の風を防ぐ。
○人感センサー付き,玄関ドア上LED照明。
○室内も人感センサー付き照明で,出入りの際,スイッチのオンオフを自動化。
○昼間,明るい玄関。
○天井まで届く下駄箱を作って貰いました(*^^*)
○見えない位置に,半畳のコート収納。
●本格的な玄関収納は諦めました。屋外に物置を設置予定です。

【書斎という名の多目的洋室】
○普段は室内干しとして利用。
○洗濯物を取り込めば,応接室としての利用も可。
○将来,足腰が弱り,2階に上がれなくなったとき,介護ベッドを置く予定。
○廊下が暗くならないよう,日差しを通す天井吊り戸。
○動かしてみてください!外付ブラインド「電動ルーバー雨戸」。

【1階にまとめた7畳の着替え室(納戸)】
○洗濯機⇔室内干しの動線上に配置。
○洗濯を干すとか,着替えのために2階に上がる労力をなくす。
◎壁は,ヒノキの板張りです!(←社長さんのご好意♪)

【リビング】
○今まで,床に座る生活でした。そこで,畳の部屋としました。
○一部を板張りとし,壁面収納を設置。
○日差しを通す天井吊り戸と電動ルーバー雨戸。

【キッチン・洗面脱衣室】
○床は,足に優しく水に強いクッションフロアー。(←社長さんのご好意に反して…)
○オール電化。(割引のある火災保険に加入できました。)
○高い位置にある窓は,高所用チェーンオペレーター付き。
○荷物を持って出入りする可能性が高いので,勝手口も人感センサー付き照明。

【2階】
○洗面台も設置。1階に降りることなく,水ぶきなど,できるように。
○自然素材としての和紙クロス。
  (万が一の火災のさい,ビニールクロスのような有毒ガスが出ない。)
●和紙クロスは汚れやすいので,近い将来,クロスの張替えが必要かも(^_^;)
○東側12畳の寝室は,将来,可動間仕切りで2部屋に。
○1階に着替え室があるので,クローゼットはありません。

キッチン・バス・洗面台は,タカラ製です。
磁石が使えるのが,選択の決め手になりました(笑)

ネットの書き込みにあったので,真偽の程はわかりませんが
他のメーカーと見積もり金額が同じでも
工務店がメーカーに支払う金額は,タカラ製の方が割高なのだそうです。
だから,ハウスメーカーはタカラ以外のメーカーを勧めるのだと…(^_^;)

デザインはイマイチと噂のタカラでも,性能的には高評価。
タカラを取り扱ってくれる工務店は良心的,と書いてありました。

館林林業さんの標準仕様はタカラ製です。

ハウスメーカー巡りをし,最終的に館林林業さんに決めた理由の一つ。
高品質・適正価格の家づくりですね。

ただし,キッチン・バス・洗面台・トイレのグレードは上げました(笑)

ご来場,お待ちしております!(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 完成見学会開催!:

« 仙人岳・赤雪山 | トップページ | 和風住宅外観できる。 »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック