無料ブログはココログ

« 南牧村散策 | トップページ | 県産材のPR »

2015年11月13日 (金)

ネット・ゼロ・エネルギー(ZEH)住宅 その2

こんにちは! ぐんまの木で家づくりをしている館林林業の原です。

明日、ZEH住宅の構造見学会です。

でも、なんか雨らしい。

               JIO検査が終わってDscn0350_2

               天井の下地を組んでDscn0390_2

サッシを付けて、気密処理をして、換気システムを配管したところです。

皆さんのご来場をお待ちしています。

HP:http//tatebayashi-ringyo.co.jp

« 南牧村散策 | トップページ | 県産材のPR »

家づくり」カテゴリの記事

コメント

またもや施主が,雨を降らせてしまったことに…なっちゃいますか?(笑)

ハート新聞,届きました♪
ページを割いていただき,光栄です (^O^)

記事の中に,今回の見学会で分かることとして
● 工務店がつくるZEHの概要が分かる。
● 隠れて見えなくなる部分が分かる。
● 県産材のヒノキや,丈夫な骨組みが分かる。
● 大工さんのていねいな技術(腕前)が分かる。
● 高気密・高断熱住宅の仕事が分かる。

とありますが,

● 雨漏りさせない基本中の基本が分かる。

も,付足ししたほうがいいですか?(笑)

屋根がある室内でしたら,雨の影響は少ないかも知れませんが,
気温が低そうなので,暖かい格好でのご来場をお待ちしております。

高気密・高断熱仕様でも,まだ,熱源が設置されておりませんので… (多分) (^_^;)

換気システムは,フルダクト式の第一種全熱交換型です。

14日は,雨降る中,ご来場していただき,ありがとうございました。

施主も,10時半頃には到着し,
数人の方ともお話でき,とても楽しい時間を過ごすことができました(#^.^#)

施主は,水盛り~基礎~上棟~最近までの写真を
10分程度のスライドショーにまとめ,
さりげな~く,パソコンで上演していたのですが…

お気づきの方は,いらっしゃったでしょうか???(^_^;)

誰ひとり,いなかった気がします(笑)

いなかったといえば,写真を撮る方は,いらっしゃらないんですね。

私が他の見学会に行ったときには,会場の方に断って
よさそうなところは写真に撮っていたのに…(^_^;)

そういえば,当日,気づいたことですが,
1階室内に,他より太い柱が4~5本ありまして,

社長さんに聞いてみたら,15cm角の節目のない柱だとか…

聞いていませんよ!社長さん!そんないい話♪(#^.^#)


そして,敷地内に新しい看板が一つ増えました。
そこには,「経済産業省支援事業 ネット・ゼロ・エネルギー住宅 建設中」

さらには,【(見学可)】と,書いてあります。

ってことは…

日中,建築中ならば,これからもいつでも見学可能ってことですか?

確か…施主は聞いていませんが(笑)光栄です♪

館林林業さんが,力を入れて建築してくれているようなので,
施主としては,ありがたいことです♪(#^.^#)


肌寒い中,質問あれば,ご来場の方に対応されていた原社長。
奥さんには,見学しに来た甥っ子と姪っ子たちにも,
手作りのクッキーをお土産にいただき,ありがとうございました♪
そして,小雨降る中,外で駐車場案内をしていた現場監督さん,
体調を崩されていないでしょうか…(^_^;)

丸一日,お世話さまでした!(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット・ゼロ・エネルギー(ZEH)住宅 その2:

« 南牧村散策 | トップページ | 県産材のPR »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック