無料ブログはココログ

« 完成見学会 | トップページ | ケヤキの板 »

2015年10月16日 (金)

ネット・ゼロ・エネルギー(ZEH)住宅

こんにちは! ぐんまの木で家づくりをしている館林林業の原です。
経済産業省の定義によるゼロエネルギー住宅(ZEH)をついに上棟!
場所は館林市富士原町、後ほど構造見学会を行う予定です。
上棟したばかりなのに今日は雨でガックリ。
でも、国の補助金を130万円頂ける予定で県産材の補助金を合わせると
合計170万円ほどGET!!

001                        これから工事開始!

008                      ぐんま県産材の骨組み


Dscn5793                   桁上の断熱材は厚さ100ミリ

« 完成見学会 | トップページ | ケヤキの板 »

家づくり」カテゴリの記事

コメント

ま・さ・に,「ついに上棟!」
社長さんとのお付き合いも,丸2年を超えましたね(笑)

社長さんのこだわりと,施主である私のこだわり。
何十回にも及ぶ打合せの末の上棟です。

施主の要望に,ほとんど耳を貸さない工務店だったら,
反対に,素人施主の要望を,悪しと分かっていても丸呑みする工務店だったら,
こんなに時間はかかりませんでしたね(笑)

私の素人的な思いつきで,無茶なこともたくさん言いました (;^_^A
その要望の良し悪しを判断し,
可能な範囲で取り入れていただき,ありがとうございます! o(^▽^)o

施主のこだわりも入った
館林林業さんらしい「自然素材の健康住宅」の完成を楽しみにしています!


打ち合わせは…

まだまだ,続きそうですね(笑)今後とも,よろしくお願いします!


追伸

上棟当日の15日は,写真のとおり天候にも恵まれ
大工さんたちの手際の良さで,あっという間に屋根まで到達でした。
本当にありがとうございます! o(^▽^)o

まさか,翌16日に雨に降られてしまうとは… (;^_^A

上棟から2週間が経った今,瓦も乗り,壁も入りました。

完成すると見えなくなってしまうのが惜しいくらいの「こだわり」の自然素材。
構造見学会で,多くの方に見ていただきたいですね (*^o^*)

T様ありがとうございます。
1月完成を目指してがんばります!

1月の完成ですね♪ (#^.^#)
これまでが,あっという間でしたから
これからも,あっという間でしょうね♪本当に楽しみです。

9月の長雨は … 施主の運のなさだったのでしょう (^_^;)

今日,見学会ページの写真を拝見いたしました。

館林林業さんのこだわり
 ☆ 土台・柱はヒノキ12cm角
 ☆ 木炭防蟻剤
が,ちゃぁ~んと写っていますね(笑)

写す構図も素晴らしい!(^O^)

写真ではわかりづらいのですが,
柱に貼ってある緑のシールには,
ちゃんと「ぐんま優良木材品質認証センター」って書いてあります。

断熱材は,ネット・ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)の審査が通るようにと
より厚みのある断熱材を採用して貰いました。


館林市内の土地を探していたときからですね,館林林業さんとのお付き合いは。

過去の施工経験から「あそこらへんは,地盤改良したから…」等
貴重なアドバイスをいただけました♪
やっぱり,地元の工務店ですね☆

「多分,大丈夫じゃないかなぁ~。でも,絶対とは言いませんよ。」の
社長さんのお言葉で決めたのが,この土地です(笑)

見事的中! (^O^) 

地盤改良をしないで済んだ分,
断熱材の【厚さ】で,
館林の夏の【暑さ】に備える!ことができました♪

だってこの土地は … 

有名な館林のアメダス (;^_^A から,
直線距離で,たったの1.5kmほどしか離れていません(笑)

高気密・高断熱住宅を選択して,本当に良かった♪ (#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113528/62486692

この記事へのトラックバック一覧です: ネット・ゼロ・エネルギー(ZEH)住宅:

« 完成見学会 | トップページ | ケヤキの板 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック